リップロールを知らないのは損だよ

皆さん

リップロール知ってますか❓ 

知らない方、知ってるけど

やり方分からない方

 

絶対覚えて

いただきたい練習法です

 

僕はこれをやって高い声を

出しやすくなったりしたので

めっちゃおすすめです


f:id:Hiro33105343:20220313191124j:image

 

それでは

リップロールとは、

閉じた唇に息を当てる事で

 

「プルプルプルプルル」と

 

唇をふるわせながら行う

発声トレーニングの方法です


f:id:Hiro33105343:20220313191144j:image

 

リップロールは、

 

プロのシンガーも行っている

ウォーミングアップの一つです

 

声を出す際に多くのメリットがあるため

大変重宝されているトレーニングです

どんなメリットがあるか説明しますね‼️


f:id:Hiro33105343:20220313191203j:image

 

正しく音程が取れるようなる


音程というものは、

声帯が収縮するときの

小さな動きによって作り出されます。


f:id:Hiro33105343:20220313191224j:image

 

また、

口の中の形 や唇の形ではなく

 

声帯だけで作れる必要があります

 

音程の上げ下げをすると

動くのは声帯だけです。

声帯のみで音程を作るので

基礎トレーニングにつながります。


f:id:Hiro33105343:20220313191246j:image

 

唇を「プルプル」ふるわせた状態を

持続しながら音程を上下させることは、

 

普段の発声のときよりも

集中しなければなりません

 

音程のコントロールは大切なことです。

自分の発声を正しく把握しましょう。


f:id:Hiro33105343:20220313191624j:image

 

  声の調子が悪い時

 

睡眠不足、風邪、飲酒の時

喉の調子が悪いこともありますよね。

それは声帯が良くない状態です

そこで、リップロールが

正常な状態に近づけてくれます。


f:id:Hiro33105343:20220313191322j:image

 

原因は

 

横隔膜・呼吸筋が動きづらいか

声帯が充分に閉じていない

 

ことが原因でしょう

こういった状態のときに

リップロールは最適です

是非トライしてみて下さい


f:id:Hiro33105343:20220313191600j:image

 

やり方

リップロールは

 

リラックスして唇を

閉じた状態から始めていきます

 

鼻・口から吸った空気を

用いて、唇が「プルプル」と

振動するように息を吹きかけます
唇を閉じた状態で、やさしく空気を

吐き出し唇を「プルプル」と

ふるわせ、音を出しながら行います。 


f:id:Hiro33105343:20220313191352j:image


空気の吐き出しを

少しずつ強くしていきましょう。

強くして行くことで事で

 

息の流れが早くなり

音が高くなっていきます

 

唇の状態は「ブルブル」と

震わせながら行っていきましょう


f:id:Hiro33105343:20220313191419j:image

 

できない原因・コツ

 

まず

唇はそっと閉じましょう。

 

唇を強く閉じすぎてしまうと

震えにくくなってしまいます。

 

そっと唇を合わせ、目を大きく見開き

鏡で自分の口元を見て、上唇と下唇で

アヒル口を軽くつくってみましょう


f:id:Hiro33105343:20220313191436j:image


次に、

口角を上げましょう。

そっと閉じても難しい人は

両手人差し指で

 

口元先端・口角を

かるく持ち上げてみましょう

 

そのまま息を流してあげると、

口の周りが硬直せずに余計な

筋肉に力が入らずに口周辺が

リラックスした状態で行えます。


f:id:Hiro33105343:20220313191444j:image

 

リップロールは

空き時間にできる

最高の練習法です

皆さんもぜひやってみて下さい