ビブラートただ揺らすだけだと思ってる❓

皆さん

ビブラートできたら

かっこいいですよね‼️

 

どうやって上手くやるの❓

 

と思う人多いと思います

色々やり方あるので

説明していきますね‼️


f:id:Hiro33105343:20220313180736j:image

 

では

ビブラートとは

 

歌うときに声を

揺らすテクニックです


f:id:Hiro33105343:20220313180753j:image

 

あーーーが揺らさない

発声だとすると

 

ビブラートはあ〜〜〜〜と

声を波打つように揺らします

 

声を途切れさせずに、

音を小刻みに上下に揺らす

歌唱テクニックがビブラートです


f:id:Hiro33105343:20220313180819j:image

 

ビブラートを

使えるようになると

 

声に表情をつけやすくなったり

心地よく響く効果があります

 

もっと端的にいえば

 

歌がうまく聞こえるのが

ビブラートを使う効果です

 

揺れているけど、

綺麗に聞こえない場合は

ロングトーンを練習しましょう‼️


f:id:Hiro33105343:20220313180950j:image

 

横隔膜を使う

 

横隔膜を上下に揺らすことで

声を震わせるビブラートです

 

腹式呼吸を用いて揺れ幅や

速さを調整する方法です

 

声量を落とさずに

安定したビブラートをかけられます。


f:id:Hiro33105343:20220313181006j:image

 

横隔膜は肺の下にある

 

板状の筋肉で腹式呼吸

横隔膜を上下させて呼吸をします

 

しかし

横隔膜を上下させると言われても

イメージしづらいと思います


f:id:Hiro33105343:20220313181022j:image

 

「あーーーー!」と

真っ直ぐ伸ばすのではなく

うなずきながら

 

「あ↑ぁ↓あ↑ぁ↓あ」と

 

上下させて言うときの感じです。

 

 

 


f:id:Hiro33105343:20220313181052j:image

 

「あぁあぁあぁあぁ!」で

声が揺れているのが分からない場合

 

お腹を触りながら言ってみると

もっとわかりやすいです

 

「あぁぁぁあぁぁぁあぁぁぁ」と

遅く言っても揺れが

感じられると思います。

その感覚が横隔膜のビブラートです


f:id:Hiro33105343:20220313181135j:image

 

あごを揺らすビブラートは、

 

小刻みにあご、または

口を上下させて声に

揺らぎを作る方法です

 

顎を動かしてかける

ビブラートは、

演歌歌手がよく使っています

ゆったりとした曲に向いています

しかし

 

アップテンポの曲には

あまり向いていません。


f:id:Hiro33105343:20220313181206j:image

 

顎と口を使うので

 

早く動かそうとすると

顎に力が入ってしまいます

 

なので、顎を使った方法は、

ジャンルを選ぶビブラートです


f:id:Hiro33105343:20220313181217j:image

 

喉や首など体に力が入っていると

うまくビブラートができません

 

まずは

 

リラックスした状態で

発声を意識してみてください

 

喉をリラックスさせるのが大事で

力が入っていないか確認しましょう


f:id:Hiro33105343:20220313181248j:image

 

ビブラートができると

 

結構みんなから

「おおーすげー」と

 

言われるようになるので

一緒に練習してみませんか‼️