ロングトーンが出来ないと色々なテクニックに問題が出る‼️

 

皆さん

ロングトーン知っていますか❓

最後の所伸ばしたいけど

息が続かないとかありますよね💦


f:id:Hiro33105343:20220313181910j:image

 

安定して声を伸ばせないのは

ほかのテクニックにも

支障きたします


f:id:Hiro33105343:20220313181852j:image

 

では、ロングトーンとは

 

一定の音や声を長く出し

続ける発声方法です

 

腹式呼吸など色々な

発声テクニックを使うので

ロングトーンが安定すると

発声の基礎が身についたと

言っても過言ではないでしょう。

 

 


f:id:Hiro33105343:20220313181945j:image

 

ロングトーン

安定させるには

 

息をゆっくり長く

吐き続ける能力が必要です

 

腹式呼吸ができていないと

不安定になってしまうので

基礎的な練習ではありますが

高度な技術と言われています


f:id:Hiro33105343:20220313182003j:image

 

ロングトーン

 

裏声を上手に発声できると

磨きがかかるテクニックです


f:id:Hiro33105343:20220313182033j:image


しかし

不安定は治すのですが

 

メトロノームを使って

声を真っ直ぐ伸ばす

練習を行っても無意味です‼️

 

それをふまえてロングトーン

練習法を説明していきますね‼️


f:id:Hiro33105343:20220313182103j:image

 

吐く息を一定にする

 

ロングトーンを練習する時は

 

吐く息の量を一定に

保つことも大切です

 

発声の最初に多く息を

吐き出すと息が続かないのです 


f:id:Hiro33105343:20220313182121j:image

 

常に一定の量で息を吐きながら

発声することを意識しましょう。

息が続かないときは

 

出だしの発声で多く息を

吐いてしまっていないか

 

確認してみてください


f:id:Hiro33105343:20220313182147j:image

 

徐々に秒数を長くしていく

 

息を「Su―」と出すだけの

シンプルな練習ですが、

 

案外安定させるのは難しいです

 

まずは息だけの安定感をつけていきましょう

目安は初級15秒中級40秒上級60秒です‼️


f:id:Hiro33105343:20220313182203j:image

 

ロングトーンができると

ビブラートなどのテクニックも

使えるようになるので

しっかり練習していただいたら

いいと思います